Q&A

qanda-m1


Q 見たい物件があるのですが、どうすればよろしいですか?


A お急ぎの方は お電話でお申し込みください、内覧の手続きをさせて頂きます
物件についての詳しい情報をご希望の方は「問い合わせフォーム」からお申し込みくさい。

 


Q 物件を探し始めたばかりなので、条件が決まってないのですが・・


A お客様のご相談内容に応じて、ご予算・生活環境に応じた最善のプランをご提案いたします。

 


Q 物件を見る時の注意点はありますか?


A 設備や建具の確認は居住中の物件だと室内の細かい所まで見れない事も多いですよね
そのような時はご遠慮なくお尋ねください、お客様に代わって確認させて頂きます。
あとは内覧前に間取り図面や資料に目を通しておいて、実際に住んでみた時のイメージを持ちながら見てください。

 

qanda-m2


Q なかなか希望通りの土地がみつかりません、どうしたらいいですか?


A 更地のみで探すよりも、一戸建ても探してみてはいかがでしょう?
中古一戸建ての中には建物が古いため土地のみの価格に近いものがあります。 解体に費用がかかりますが
より多くの情報が得られるとおもいますよ。

 

qanda-m3


Q リフォーム費用は売主、買主どちらが負担するのですか?


A 中古住宅の売買は現況引き渡しがほとんどです。  つまりリフォームは買主様のご負担になります。

 


Q 照明器具やエアコンは付いているのですか?


A 売主様が設置されたものはすべて取り外してのお引き渡しになりますが、売主様のご好意で付いている場合も
ございます。

 


Q 物件以外にどのくらい費用がかかりますか?


A 諸費用として、登記費用・金融機関への手数料・火災保険・仲介手数料(物件価格の3%+6万円)等です。
物件によってそれぞれの金額が変わります。 お気軽にご相談ください。

 


Q 自己資金ってどのくらい必要ですか?


A 一般的に購入される物件価格の1割くらいが目安です、 それ以下や自己資金0でも心配いりませんよ。
お気軽にご相談ください。

 

qanda-m4


Q 住宅ローンが通るか心配です。


A 金融機関の融資条件は常に変化しています。
当社ではお客様に最適な住宅ローンのご提案をさせて頂きます  個別のご相談もご遠慮なくどうぞ。

 


Q 契約後、ローンが通らなかったらどうなりますか?


A 一定の期間内に住宅ローンが通らなければ契約を解除する事ができます。
その場合には売り主に支払った手付金は返還されます。

このページのトップへ